スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

帰省日記その3

そこのあなた、そろそろウザくなって来ましたね?
でも気にせずUPしちゃうんだから☆(ダレ・・・・・。


沖縄最終日に行ってきた首里城の写真です。

守礼の門
この門は結構名前知られてるから分かる方居ると思いますが、「守礼の門」です。首里城の入り口です。



そしてこの門をくぐった後に、

瑞泉門
瑞泉門(ずいせんもん)という名の門が出てきます。「瑞泉」の名前は泡盛にも使われています。



で、瑞泉門の後は・・・・・、
廣福の門
これまた門なんですね~ww
今度は「廣福の門」です。福を廣(ひろ)げると書いて、「こうふくのもん」です。



そして、福を廣げてもらったあとには、
首里城正殿
おまちかね、首里城正殿のおでましです。


正殿の中は撮影禁止の場所が多く、あまり写真は取れませんでしたが、何とかこれだけ収めてきました。

中山世土
王朝時代にはきっと王様が座っていたんでしょうねぇ・・・。
スポンサーサイト

別窓 | え~こ。 | コメント:2
∧top | under∨
<<舞台観て来ました~☆ | 楽屋小話・みつたま。裏! | 帰省日記その2>>

この記事のコメント

うpうp!
はーい、先生!漢字が読めませんー!www瑞泉むずかしす(´・ω・`)←ちゃんと読み仮名ふってあるでしょ!とゆうww
首里城、どことなく台湾で見た建築を連想しました。お隣さんだし何かしらの繋がりはあるんでしょうかね(´∀`)
琉球文化は本州とは全然違いますもんね!僕は沖縄弁の独特の発音が好きです♪

しかし、門の後はまた門、そして更に門!まるで絵本の「注文の多い料理店」みたいですね!あの話は小さい頃読んでもらいましたが、子供心にもワクワクしたものです★

それにしても、短いお休み期間でこれだけ回って報告して頂いて、逆に疲れたのではと少し心配です(´・ω・`)もちろんこちらとしては嬉しいんですけどね(;^ω^)

うpお疲れ様です!そしてありがとう御座います★
さて、そろそろみつたま。にお便りをば・・・wwww
2009-05-18 Mon 23:56 | URL | ニコニ黒米 #MXmRpk3k[ 内容変更]
うふふ
きっと読めないだろうと思ってふり仮名つけといてよかったですww
沖縄は、基本的には中国の流れを汲んでいるんですが、台湾も少し混ざっているはずです。


沖縄での移動はほぼ車だったので全然平気です♪お気遣いありがとうございます。
10分も走らせれば目的地には着いてましたからww


喜んでいただけたならよかったです☆
2009-05-20 Wed 00:20 | URL | えーこ #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 楽屋小話・みつたま。裏! |
